ミッション 宇宙からの電波を受信せよ!その@
2009-03-15


禺画像]

15日(日曜日)第13回となる川西清和台ARISS事前授業を開催しました。

今回のミッションは! 「宇宙からの電波を受信せよ!」

アメリカ国立海洋大気庁(NOAA:National Oceanic Atmospheric Administration)が管理している気象衛星「NOAA」を受信しようというイベント。
137MHzで送信される電波を受信して、その信号をパソコンに取り込めばTVでよく見る宇宙から見た雲の画像、そうあの気象衛星「ひまわり」のような画像がみれるという予定です。

今回のARISS事前授業の目標は、この4つ

・上空800kmから送られてくる電波を受信して宇宙を身近に感じる。
・電波でいろんなことが出来ることを知る
・八木アンテナの仕組みを知る
・自分で作ったアンテナで電波が受信できる感動を!


自分たちで作ったアンテナで「NOAA」を受信してみようという企画うまくいきますように。(祈り)

[川西清和台ARISS]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット